VFC KAC PDW リチューン
今回はVFC KAC PDWのリチューンの様子をご紹介です。
こちらの銃は以前にAxisチューンを施しその後にFETを組み込みました。
今回不動修理のついでに内部パーツの交換を行いました。
前回のAxisチューンの内容はVFC製KAC PDW Axisチューンからご覧頂けます。
それでは作業開始です。
フレームロックピン(F)を外しアッパーとロアを分解します。
この時フロント配線ですのでコネクターを外しておく必要がございます。
タミヤタイプのミニコネクターを外すにはEAGLE RACING ピン リムーバー for EP Air 7.2v(miniタイプ)があると便利です。
アッパーを外したらグリップをも外します。
グリップエンドを外しモーターを取り出します。
以前のチューン時にグリップを交換しているので入ってるのは通常のM4系に使えるロングタイプのモーターです。
ちなみにカスタムの定番東京マルイサマリウムコバルトモーター&SBDです。
今回の不動の原因はモーターピニオンが削れてベベルギアと噛み合わなくなっていた為でした。
と言う訳でモーターピニオンの交換です。
削れたピニオンを外しG&P モーターピニオンギアに入れ替えます。
続いてメカボックスを取り出します。
右側のセレクターレバーを外しトリガロックピンを外す為に固定プレートを後方にスライドさせて外します。
次に左側のセレクターレバー、マガジンキャッチ、ボルトストップを外します。
これでメカボックスが取り出せます。
両側のセレクターレバーを固定するギアの向きをよく覚えておくと組む時に楽です!
メカボックスを開けます。
今回の不動の原因はモーターピニオンだったのでメカボックスの中は無傷です。
今回オーナー様のご希望で組込むパーツは3点。
まずはPROMETHEUS EGハードギア 強化純正トルクタイプギアです。
少し値段ははりますが精度・強度共申し分ございません。
次にPROMETHEUS ハードカットオフレバー Ver.2用です。
最後はPROMETHEUS ハード逆転防止ラッチVer.2/3用です。
ギアやシリンダー周りを外し洗浄します。
軸受けの固定を確認しシム調整です。
シム調整のコツをYouTubeにて動画をUPしておりますのでシム調整!電動ガンのカスタムやメンテで必須のシム調整を解説!をご覧ください。
ギヤやシリンダーなど必要な部分にグリスアップをしメカボックスに組込みます。
メカボックスを閉じて・・・。
ちなみにFETをこの位置でセッティングすると邪魔にならず組込み可能です。
ロアにメカボックス組込み全てのパーツを組込みテストドライブ。
省略しましたがこの後、チャンバー周りも分解洗浄し再度組込みました。
初速や弾道をチェックして今回の作業は終了です。